熊野川 ワンカップ

熊野川 ワンカップ
 【酒 名】熊野川 ワンカップ
 【製 造】尾崎酒造株式会社
 【住 所】和歌山県新宮市
 【種 別】本醸造
 【精米歩合】70%
和歌山県・新宮市に夕方着きましたのでまずはホテルに荷物を置いて、熊野三山の一つ熊野速玉大社にお参りに行きました。境内にはサッカーのシンボルマークでもある八咫烏のお社があります。
尾崎酒造
この熊野速玉大社神社の近くに尾崎酒造があります。串本から白浜を超えてずっと大阪よりの紀州田辺市以南から、今度は東に行った松阪市周辺までの間で、ただ一軒しかない地酒メーカーになります。ですので本州最南端の蔵元になります。
時間が6時前ぐらいで、やっているかなと杉玉がかかっているお店に入るとまだやっていました。知り合いにお酒を送って支払をすませと、これどうぞといただいたのが本醸造のワンカップです。冷やしていただきましたが、すっきりおいしいですね。
尾崎酒造の裏側に流れているのが和歌山県と三重県の県境となっている熊野川です。遡ると瀞峡(どろきょう)があり、この川を酒銘にしています。この熊野川の伏流水を使っているそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です